スポンサー広告


 →新書『英検3級でゲーム和訳』【紹介】※エア新書です



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 伝統トランプ
記事一覧  3kaku_s_L.png 創作トランプ
記事一覧  3kaku_s_L.png 創作ドミノ
記事一覧  3kaku_s_L.png その他
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

創作アブストラクト

Neutreeko 【ルール】

 →新書『英検3級でゲーム和訳』【紹介】※エア新書です
『Neutreeko(ニュートリーコ)』は2001年にJan Kristian Haugland(ヤン・クリスティアン・ハウグランド)氏が発表した創作アブスラクトゲーム。とてもシンプルで使用するコンポーネントも最小限のパターンビルディング、三目並べの変種です。

 ノルウェーの高校で数学と物理の教師をしているHaugland氏は先行するアブストラクトゲーム、『Neutron(ニュートロン)』と『Teeko(ティーコ)』のエレメントを組み合わせるかたちでこのゲームを作り出したそうで、ゲーム名もその両タイトルの合成となっています。
 これら『Neutron』と『Teeko』も後日、紹介したいと思いますが、まずは元となったそれらと比べても簡単でプレイしやすそうな『Neutreeko』を紹介しましょう。

 参照するルールはこちらのwww.neutreeko.net http://www.neutreeko.net/index.htm 内の作者によるもの(英文)です。
 また、boardgamegeekの該当ページはこちら http://boardgamegeek.com/boardgame/3319/neutreeko で、登録された画像などをお借りします。

【プレイ人数】
『Neutreeko』は2人対戦のゲームです。

【用意する物】
 5マス×5マスの、できれば正方形のボード。
 チェッカー、オセロなどの駒、2色で各色それぞれ3個ずつ。色は区別がつきやすければ何色でも、チェスポーンなど円形でなくてもかまいません。

【ルール】
1.初期配置
 プレイヤーはボードを挟んで向かい合わせに座り、画像のように駒を並べます。

Neutreeko初期配置

 画像の例では下側(黒駒2つが一番下の列にある方)に座わるのが、黒駒を担当する黒プレイヤー、反対側に座るのが白プレイヤーとなります。

2.ゲームの目的/勝利条件
 プレイヤーは交互に自分の駒(黒プレイヤーは黒駒、白プレイヤーは白駒)を動かし、ボード上で3つの自分の駒をタテ・ヨコ・ナナメにまっすぐ隣接させ、先に三目並べたかたちにできたプレイヤーが勝利します。

3.駒を動かす
 先手、まず最初に駒を動かすのは黒プレイヤーです。以降、白・黒交互に自分の駒のうちどれか1つを選び、ルールに基づいて動かします。

 駒は現在の位置から前後、左右、斜め前、斜め後ろ、8方向に動かすことができます。
 動かす時は動く方向にまっすぐ、ボードの縁か、他の駒がすでにあるマスにぶつかるまで、一直線に滑るように動きます。駒を途中で止めたり、ボードから出てしまったり、他の駒の上に載せることはできません。

4.終了と引き分け
 プレイヤーが交互に駒を動かして、どちらかが先にタテ・ヨコ・ナナメに3つ並べたら、そこでゲームは終了し、並べるのに成功したプレイヤーの勝ちです。
 このゲームでは互いに駒を動かすうちに、同じ手(動き)の繰り返しとなることもありえます(千日手)。
 もしボード上の駒の配置が同じ形になる手順が3回繰り返されたら、その時点でゲームは両者ドロー(引き分け)になります。

 …以上が『Neutreeko』のルール、とっても簡単!
 ボードは適当に紙に書いたのでもいいし、駒も2色で計6個あればよく、食玩やねんどろいどでも楽しくていいと思います。
 わかりやすいルールなので、パパさんやママさんはお子さん相手にいかがでしょう?
 BGGでは、ペンキンをモチーフにしたかわいい自作例もあげられています。海外でも「これなら子供にもできる」と思った方が多いんじゃないでしょうか。滑るように駒を動かす、という点からも、ペンギンという題材はうまいチョイスだと思います。

pic660571_md.jpg

 ちなみにこのペンギンNeutreekoはCDケースサイズで、作成用の印刷データは先にリンクしたBGGのページの【FILES】でダウンロード可能です。
 僕も機会を見て作ろうかなと思ってます(笑)。



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 伝統トランプ
記事一覧  3kaku_s_L.png 創作トランプ
記事一覧  3kaku_s_L.png 創作ドミノ
記事一覧  3kaku_s_L.png その他

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  【新書『英検3級でゲーム和訳』【紹介】※エア新書です】へ
